歯科衛生士・歯科医師・求人募集-東京・銀座・池袋・江戸川橋・神楽坂・飯田橋・大山
東京・銀座MEDIQOL|歯科衛生士・歯科医師募集
〒112-0014
東京都文京区関口1-44-4
admin@888.or.jp
Phone : 03-5228-3617
受付の声
ますおか歯科クリニック 受付 山本春香
sato.jpg思いやり。それが受付だと思います。

私を含め多くの方は、歯医者に限らず病院に行くことは不安を抱えてのことだと思います。そのような不安を持ち歯医者にいらした患者様の気持ちに寄り添い、安心出来る場所だと、まず思って頂くことが治療の第一歩であり、受付のとても大切な役目です。受付・歯科助手・歯科衛生士・歯科医師とそれぞれ専門分野は違いますが、全てのスタッフは各分野のプロフェッショナルであり、又、歯科医療の一部であることを理解し意識することによって、医療という道具を通して患者様を治療し癒すことが出来るのではないでしょうか。

決して、受付だから事務的な作業さえすればいいと言うものではありません。このように常に全体に目を向ける思いやりが、患者様は勿論、スタッフにも心配りが出来、結果的によりよい医療となり患者様の元気に繋がります。これが受付の最大の仕事だと思います。

また、上記の仕事の他、事務的な仕事としては、患者様のアポイントの管理、お会計、電話応対、在庫管理、カルテ管理、レセプト、初診の方のカルテ入力、アンケート集計、清掃等が主なものです。医療関係の仕事が未経験だった私も今では事務的な作業も含めて出来ているので、これから始める方でも不安に思わずこの仕事に挑戦して欲しく思います。

メディコールでは、「心も癒す歯科医療を目指します」との理念を掲げ、診療方針では≪誠意あるやさしい対応と、リラックスできる空間づくり≫を挙げています。この大きな思いやりのある医院で、私達と一緒に働きませんか。

私も毎日笑顔を武器に頑張っています!


ますおか歯科駅前クリニック 受付 坂本朋子
sakamoto.jpg私は以前から医療事務の仕事(特に歯科)に興味があり、「ますおか歯科駅前クリニック」に転職しました。そこで毎日、楽しく仕事をさせて頂いています。受付では、患者様から「ここは雰囲気が良いね。」と声をかけて頂いたり、「会社の人から勧められて」と、紹介で来られる方も多く、とても嬉しく思います。この様な出来事は、スタッフに伝え、皆で医院を盛り上げていこうと心掛けています。

また、先生がとても優しく、私たちスタッフの相談や意見にも真っすぐに向き合ってくれます。先生からのアドバイスは、「頑張ろう」という気持ち、そして大きな励みになります。受付の仕事は、患者様の応対の他、細かい事務仕事も多くありますが、慣れれば時間をうまく使い自分のペースで進められます。そこは自分の努力次第ですが、日々仕事をする上で大切な"スタッフ間の空気の流れの様なもの"は1人では作れません。歯科衛生士の皆が気付いた事や改善点などは、受付にも分かるように教えてくれます。

私自身が気持ち良く仕事が出来るのは、スタッフの皆が素直で、お互いのコミュニケーションを大事にしているからだと思います。これからも笑顔を忘れずに、患者様に安心して通っていただけるクリニックでありたいです。


デンタルクリニック大山 受付 高橋菜摘
takahashi.jpg私は2012年「デンタルクリニック大山」に入社しました。前職では調剤薬局に勤めていた為、歯科で働くのは初めての事なので戸惑う事ばかりでした。しかし、先生、スタッフの皆さん、他の医院のスタッフの方々がアドバイスを下さったりと、とても恵まれた環境で仕事させて頂いています。

受付業務は、次回のアポイント、電話応対、細かい事務作業などがあります。最初はアポイントの取り方など、どうすれば先生方がスムーズに治療できるか考えたりと大変なところもありましたが、親切に分かりやすく教えて下さるので、自分自身、日々勉強させて頂いています。

また受付は患者様ととても近い存在でもあるので、患者様の立場にたって考えるよう日々心がけています。患者様が感謝の言葉を言って下さったり、治療以外、院外でも声をかけて下さるので、自分ももっと頑張らなきゃという気持ちになります。

受付は毎日明るく患者様に安心して治療して頂けるよう心がけ、自分自身まだまだ分からない事もたくさんありますが、色々な方から吸収して患者様がもっと通いやすいクリニックにしていきたいと思っています。


デンタルクリニック神楽坂 受付 宮崎佳実
fujiwara.JPG私は2011年2月から「デンタルクリニック神楽坂」で働き始めました。前職では秘書や事務経験のみだったため、初めての受付業務には戸惑うこともありました。

ただ、周りのスタッフの熱心で親切なサポートのおかげで、徐々に業務に慣れていくことができました。そして、現在ではドクター、衛生士、受付と立場は異なるものの、仕事の良きパートナーとして、気軽に話し合える関係にまでなっています。

また、MEDIQOLは都内に6医院展開しており、他の医院・クリニックの受付担当とも情報共有できる体制にもなっています。そのため、受付未経験の私でも安心して業務にあたることができました。受付業務ではお問い合わせくださった内容を必ずメモするように心がけ、円滑な治療につながるよう努めています。また、患者様が一人一人抱えている悩みも違うため、臨機応変に対応するよう努めています。

患者様にとってクリニックに入って一番に目に入るのは受付であり、クリニックの印象に大きく影響する重要なポジションだと感じています。だからこそ、患者様にとって安心感を与える存在になりたいと考えております。



デンタルオフィス飯田橋 受付 青柳景子
aoyagi.jpg私はMEDIQOLグループに入社して4年ほど(2012年現在)になりました。毎日、明るくて優しい先生や衛生士さんと共に、楽しく仕事をさせて頂いています。

受付という仕事をしていて一番感じることは、やはり患者様ととても近い位置にいるということです。患者様の立場になり、気持や状況を察することができるようになりたいと常々思っています。初めて来院される不安げな方や、恐怖心をお持ちの方、緊張されている方など、少しでも気持をほぐすことができるように、笑顔はもちろん、何かお話しをしたり聞いたり、そんな小さな心配りを大事にしたいと思っています。その分、患者様から感謝の言葉を頂戴すると更に頑張ろうという気持になります。

私はそんな「繋がり」のある仕事がとても楽しく、また充実感を覚えます。何かわからないことがあったり、もしトラブルがあったとしても相談できる先生やスタッフがいることはとても心強く、この空間で仕事ができることを、すごく有り難いことだと思います。